スポンサーサイト


web拍手 by FC2

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『ミッキーのオーケストラ』

コンバンハ、雅です。


昨年の今日は、仮装してLANDにインしたなぁ‥‥。
なんて思いながら、携帯の懐かしい写真を眺めてしまった。
昨年、パークで売ってるTシャツや市販の物で、初めてプチ仮装をしました。
恥ずかしながら、水玉ミニーを(^^;)手袋だけ作ったけど。

友達に急遽誘われて、初日と10/30の2回でプチ仮装インして。
最初は、恥ずかしくてたまらなかったけど。
ミキミニに歓迎してもらえたのは、良い思い出♪
グリでの初っ端の発言はどちらも「ミニーの仮装してすみません」でしたが。(笑)



さて、前置きが入りましたが‥‥。気を取り直して、更新!

夢へと続く、ひとつの物語


一応、パーク写真の公開を目的で始めたブログでしたが。
年パスを、無期限お休み中の今。
せっかくなんで、大好きな映画のお話しもしてます♪

不定期かつ順不同で、個人的な感想を交えてご紹介していこうかと思います。
良かったら、お付き合い下さいヾ(*´∀`)ノ



今回は、短編・ミッキーマウスシリーズから!
大人になってから、魅力に気付いた作品です!


『ミッキーのオーケストラ/Symphony Hour』



ミッキーマウスシリーズ・113作目かな?後期のものです。
出演は、ミッキー・ドナルド・グーフィー・ホーレス・クララベル・クララ・ピートです。


簡単な、あらすじとしては‥‥。
指揮者・ミッキー率いるオーケストラ楽団が受けた、ラジオオーケストラのオーディション。
プロデューサーのマカロニ氏(ピート)は、彼らの演奏に感激。
しかし本番直前、楽器を運んでいたグーフィーのミスで、楽器がエレベーターで潰されてしまう。
どうする事も出来ないまま、ラジオ放送は開始。
大成功を確信していたマカロニ氏は、スピーカーから聞こえた、優雅さの微塵もない演奏に衝撃。
ミッキー達はやむなく演奏を始めるが、演奏中も楽器は壊れていく。
マカロニ氏の怒りに冷や汗のミッキーですが、それでも何とか演奏をまとめようと指揮を続ける。
めちゃくちゃのまま演奏が終了、自分のプロデューサー生命もおしまいだと嘆くマカロニ氏だが‥‥。


実はこの作品、子供の頃はさほど印象に残る作品ではありませんでした。
むしろ、飛ばしてしまう程度の作品。
なぜかと言うと‥‥作品の大半がオーケストラの演奏で、台詞のやり取りが少ないんです。
これが子供だった頃のわたしには、意味が伝わりにくかったみたい。

大人になって、改めて観てみると‥‥もう、本当笑った!
ユーモアな演出が、ブラックジョークが、すっごく面白くて!
今では、ミッキーシリーズで1番好きなくらい!

作品は、ラジオオーケストラのオーディションから始まるんですが。
最初は、とても素敵な演奏を聴かせてくれるんです。
曲目は『軽騎兵序曲』タイトルは知らなくても、絶対聴いた事がある曲です。

この演出が、後半の笑いに繋がるんですね。
冒頭の通常の演奏と比較出来るから、壊れた楽器での演奏の可笑しさが倍増!
優雅に演奏していたメンバーの、壊れた楽器と必死に格闘する様が可笑しくて!


そして何より、ミッキーが最高!
冒頭では、自信に満ち溢れた指揮で、演奏を楽しんでいたのに‥‥。
本番の演奏が始まった瞬間、眉間にシワ。
『もうダメだ!』と言う表情で頭を抱えるも、タクトを振り続ける。
ピートから怒りの圧をかけられ、冷や汗はダラダラ、服まで乱れ始める。

そんなミッキーの、努力に反するように‥‥。
演奏を放棄し、職探しを始めるドナルド。(笑)
ココ、すっごくツボなんです!ドナルド、現実的!
そんなドナルドに、演奏を続けろ!とジェスチャーで伝えるミッキー。
それでもドナルドは舌を出して反発、引き続き職探し。
怒ったミッキーは、楽譜のファイルをドナルドに投げ付けます。
(この乱暴な行動も、この時代のミッキーには珍しくて新鮮!)
ミッキーに怒られ、ドナルドははちゃめちゃに打楽器を叩き始める。

何とか、オーケストラをまとめたと思ったのも束の間‥‥。
ついにドナルドが『やってられるか!』と言うかのように、荷物をまとめて出口へ向かいます。
改めて、ミッキーに楽譜を投げ付けられるドナルド。
だけど、今回はドナルドも負けない!『知るか!』と、また出口へ向かいます。
この後のミッキーがね‥‥超ブラック!
なんと、出口をふさぎ、ドナルドの額に拳銃を向けるのです!
ミッ‥‥ミッキー、落ち着いて!(笑)

銃を向けられ焦ったドナルドは、打楽器へ戻ります。
そしてまた、はちゃめちゃに叩いて‥‥。
最後は頭にシンバルが落ちてきて、演奏はフィニッシュ!

ミッキーの、このブラックさ。
「ないわ!ないわ!」良いながら、大笑いしちゃうの(*≧∀≦*)
あえて台詞がなく、壊れた楽器での演奏のみがBGMってのも、良いんだよね!



大人に、ぜひ見てほしい!ブラックなユーモアとジョークがいっぱいのアニメ!
『ミッキーのオーケストラ/Symphony Hour』

見た事ある方も、ない方も、ぜひご覧下さい!
ちなみに‥‥旧吹替え版でのナレーションは、デイジー役の土井美香さんですよ。(笑)



せっかくなんで、写真も一枚ペタリ。
2011年のスペシャルイベント、ドナルドのファニーハーモニーより。


141030-1

この日が初見な上に、既にミニヲタで、ミッキーのまともな写真がない
マエストロのコス、ほぼ見えないですね。(笑)
アトラクション『ミッキーのフィルハーマジック』のオープンを記念したショーでした。
フロートとか、キャラの登場の仕方は、夏のキッズイベント風です。

実はこの撮影日、あの3月11日。
その後、TDLは4月14日まで休園となったので、この日が最終公演になってしまいました。
残念。もっと観たかったなぁ。撮りたかったなぁ。




最後までご覧下さり、ありがとうございました!




※写真は、トリミング・補正なし。クリックで拡大表示されます。
※写り込みゲストへの加工済。




***アルバム更新***

こちらのアルバムを、更新しました。
宜しければ、ご覧下さい!

【Movie's Talk】




ランキング03

↑コメント、拍手、ご閲覧。いつも応援、ありがとうございます!
地道に、ランキングにも参戦しています。(笑)
クリックして頂けると、嬉しいです!どうぞ、宜しくお願いします!



↓Thank you Applause!拍手ボタンです。
お気に召して頂けたら、ぜひクリックをお願い致します!

web拍手 by FC2

2014/10/30 23:54 | Movie's TalkCOMMENT(2)  TOP

コメント

ミッキーのオーケストラってこういう話だったんですね!!

いつも、ミートミッキー行ってるのに、実は内容、ぜんぜん知らなくて(笑)

雅さん、映画の説明うまいですよねー(≧∇≦)
いつも見た気になっちゃいます!

でも見た気にならず、ちゃんと観ないとなー(^^;;
初心者として勉強しまーす☆

No:298 2014/10/31 17:58 | ステ子 #4kQYRdD. URL編集 ]

ステ子さん

コメントありがとうございます!
返信かなり遅れて、申し訳ないです‥‥。

もしかして『ミッキーの大演奏会』と混乱しちゃってますかね???
この『ミッキーのオーケストラ』は、残念ながらミートミッキーには映像でも出てこないんです。
スタジオで会える『ミッキーの大演奏会』は黒目に白肌の時代で、ミッキーシリーズ初のカラー作品です。
『ミッキーのオーケストラ』は後期の作品で、白目付きに肌色、ミッキーの頭が大きく書かれている時代です。
機会があれば、見比べてみて下さいね♪
ドナルドなんか、別人(別家鴨)ですよ。(笑)

映画の説明は、ウィキペディア先生のお力をお借りしています。(笑)
コレを書く為に、わたしも久々に映画を見返しました。
やっぱり、最高ですね(*≧∀≦*)

No:299 2014/11/18 00:05 | 雅 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
