スポンサーサイト


web拍手 by FC2

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『メリーポピンズ』

コンバンハ、雅です。



夢へと続く、ひとつの物語


一応、パーク写真の公開を目的で始めたブログでしたが。
年パスを、無期限お休み中の今。
せっかくなんで、大好きな映画のお話しもしてます♪

不定期かつ順不同で、個人的な感想を交えてご紹介していこうかと思います。
良かったら、お付き合い下さいヾ(*´∀`)ノ



今回は、長編映画から!
子供の頃と大人になってからでは、凄く印象が変わった作品。


『メリーポピンズ/Mary Poppins』



実写がメインの、アニメーションとの合成作品。
最近では映画『ウォルト・ディズニーの約束』が公開され、有名になりましたよね。

パークでは、メリーとバートが『ハピネス・イズ・ヒア』に出演。
2人はLANDでグリも行っているので、ご存知の方も多いかと。
ただ、映画『メリーポピンズ』自体を観た事がある方は、わたしの周りには少ないの。
TDRのFANで、メリーは知ってても映画は知らない方、多いのでは?

でも、とっても有名なミュージカル映画なんです!
たくさんの賞を受賞、ノミネートしているし。
名女優・ジュリー・アンドリュースの初主演映画でもあります

そして‥‥わたしが、1番好きなディズニー映画でもあります!
ミュージカル好きな父の影響で、小さい頃から字幕のビデオを見ていて。
字幕の漢字は読めなくても、楽しくて大好きな映画でした!


簡単なあらすじとしては‥‥。
銀行家として多忙な父、選挙活動に夢中な母、いたずら好きな姉弟のバンクス家に、乳母としてやってきたメリー・ポピンズ。
“何をやっても完璧”なメリーは、陽気な煙突掃除人のバートと共に、ジェーンとマイケルの毎日を楽しく笑顔に変えていきます。
いつしかそれは、喧嘩ばかりのお手伝いさんや、留守がちの母。
そして、厳格な父にも、笑顔を取り戻させるのです‥‥。


メリーポピンズって、素晴らしい以外のコトがないんですよね!
キャストもピッタリ、ストーリーも良い、曲も最高!


まずは、キャスト。
主演のジュリー・アンドリュース、そしてディック・ヴァン・ダイクが大好き!
芸能人に会えるって言われたら、わたしは絶対お二人に会いたい(*≧∀≦*)
ジュリーの歌声は、一度聴くと忘れられなくなります。
子供時代から彼女の声を聴いていたわたしは、どうしても吹き替えが苦手なのです。

ダイクは、最強のエンターテイナーだと思います!
冒頭の大道芸で、この映画は一気に惹き込まれる!
実は彼、本作ではバート以外にもう一役演じています。
その経緯も、熱意も、彼らしくて凄い!気になる方、エンドロールで種明かしがあります!(笑)


次に、ストーリー。
子供の頃は、単純に楽しいミュージカルとして見ていたけど。
大人になった今、深いテーマに心が震えます。

家族とは、父親とは、子供とは、色々な事を想います。
そして“何をやっても完璧”なメリー・ポピンズの心にも気付きました。
優しくあたたかい涙を流したのは、大人になってからです。


そして、曲。
全曲、シャーマン兄弟が作詞・作曲です。
シャーマン兄弟は数々のディズニー映画曲を作られてますね。
パークの「小さな世界」でも有名ですね。

メリーポピンズの数々の名曲の中で、わたしが特に好きなのは‥‥。
『2ペンスを鳩に(Feed the Birds (Tuppence a Bag))』
父に銀行へ連れて行ってもらえる事になった、ジェーンとマイケル。
毎日通う父でも、知らない事がある‥‥と言って、メリーが聴かせる歌です。
優しく、慈愛に満ち溢れた、本当に泣ける曲です。
実は、この餌売りの老女役のジェーン・ダーウェルさんは、この作品が最後の出演。
身体の悪い彼女の出演を熱望したウォルトは、毎日送り迎えを行ったそうです。
そんなエピソードも、泣けてしまう‥‥。

更に、もう1曲。『「凧をあげよう(Let's Go Fly a Kite)』
ラストシーン、笑顔を取り戻した父と、家族全員で歌う曲。
冒頭で登場する壊れた凧を直し、家族で公園にスキップして出かけます。
心が飛べるような、楽しく爽やかな曲なんですが。
大人になった今、凄く泣けてしまうんです。
この曲は、TDLのエントランスBGMでも流れています。ぜひ、エントで注目を!



50年経った今でも愛され続ける、ディズニー不朽のミュージカル。
『メリーポピンズ/Mary Poppins』

見た事ある方も、ない方も、ぜひご覧下さい!
映画を見たら、きっとメリーやバートとのグリーティングが、もっと楽しくなるはず!



せっかくなんで、写真も一枚ペタリ。
お気に入りの、メリー&バートの2ショット!


141013-1

大好きな、お散歩&掃除人コス
パークでは、絵の中のコス(白いドレス・ボーダーのジャケット)が定番だけど。
わたしはこの、お散歩&掃除人コスが大好き!
昔は冬はこっちだったけど、今も出ているのかな?

お気付きだと思いますが‥‥コンデジ写真ですヾ(_ _。)色々恥ずかしい
だけど、やっぱり今でもこのご挨拶が、一番の忘れられない思い出なんです!


この時わたし、メリーに「メリーポピンズの映画が、1番好き!」って伝えたんです。
そしたらメリーが『My favorite song!』と言って、歌ってくれたんです!
彼女のテーマソング「お砂糖ひとさじで」を!もう‥‥本当に感動でした!
やっぱり代表曲と言えばスーパーカリ~とか、チム・チム・チェリーだから。
それでも、メリーのテーマソング歌ってくれたのが、すっごく嬉しかった!

メリーと盛り上がっていると、バートが『Me!?』と聞いてきた。
わたし「勿論、知ってるよ!チム・チム・チェリーでしょう!?」って。
そしたらバート、握手して「チム・チム・チェリー」を歌ってくれました!
コレは映画の1シーンと同じなので、また感動!
※煙突掃除人と握手をすると、幸せになれるの。
この曲を歌いながら、すれ違う人と握手をするシーンがあるんです
「バートと握手したからわたし、幸せになれるよ」って伝えました(*>ω<*)

4年半以上も、前のご挨拶ですが‥‥。
やっぱり今でも、大切な思い出です




最後までご覧下さり、ありがとうございました!




※写真は、トリミング・補正なし。クリックで拡大表示されます。




***アルバム更新***

こちらのアルバムを、更新しました。
宜しければ、ご覧下さい!

【Movie's Talk】




ランキング03

↑コメント、拍手、ご閲覧。いつも応援、ありがとうございます!
地道に、ランキングにも参戦しています。(笑)
クリックして頂けると、嬉しいです!どうぞ、宜しくお願いします!



↓Thank you Applause!拍手ボタンです。
お気に召して頂けたら、ぜひクリックをお願い致します!

web拍手 by FC2

2014/10/13 22:01 | Movie's TalkCOMMENT(2)  TOP

コメント

チムチムリー🎶

はじめまして!
メリーポピンズ、大好きで、ちっちゃいころはよく見ていました!今思えば、ディズニー好きはそこが原点なのかな、っておもっちゃいます。
詳しくは覚えていなくて、記事を読ませていただきながら、そうだったのか、と。
でも、あれは忘れられません。バッグから出てくるポール(笑)
もう一度、映画を見てみようかな!では、失礼しました〜

No:274 2014/10/14 00:06 | のんのん #- URL [ 編集 ]

のんのん様

初めまして!
コメントありがとうございます!

メリーポピンズには、たくさんの夢が詰まっていますもんね!
メリーの、あの魔法のバック!すっごく憧れました。(笑)
子供の時は、夢の魔法が印象的でしたが。
大人になると、他にもたくさんのものが見えてきますよ。
ぜひぜひ、じっくり映画を見てみて下さいねヽ(。ゝω・)ノ

ぜひ、また遊びに来て下さいね!
ご訪問、ありがとうございましたヾ(*´∀`)ノ

No:275 2014/10/14 22:44 | 雅 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
