スポンサーサイト


web拍手 by FC2

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『蒸気船ウィリー』

コンバンハ、雅です。



雅が共通年パスデビューをしたのは、25thの時。
途中1年のお休みが入って、今もまたお休み中だけど。
約5年と、さほど長くありません。

でも、家族で昔からディズニーが好きで。
物心が付く前から、TDLに通っていました。
1dayでもよく行ったし、2年ほど年パスを家族で所持していた事も。
そして昔から、パレードを最前で待つような家族でした。(笑)
まぁ、色々複雑な事情があって、今はもう家族では行けないんですが(-д-;)

パーク以外でも、子供の頃のアニメと言えばディズニー映画でした。
長編映画は勿論、ドナルドやミッキーの短編も好きで。
ダックテイルズとか、テレビシリーズも見たし。
ビデオ販売のシングアロングソングとかも、結構持ってましたね。


一応、パーク写真の公開を目的で始めたブログでしたが。
年パスを、無期限お休み中の今。
せっかくなんで、大好きな映画のお話しもしてみようかな♪

不定期かつ順不同で、個人的な感想を交えてご紹介していこうかと思います。
良かったら、お付き合い下さいヾ(*´∀`)ノ



記念すべき、1回目。
長編映画にするか、ミッキーシリーズにするか、ドナルドシリーズにするか。
すっごく、迷ったけど‥‥。

やっぱり「全ては、1匹のネズミから始まった」
ウォルトの言葉を胸に、この作品から行きます!



『蒸気船ウィリー/Steamboat Willie』

記念すべき、ミッキーマウス&ミニーマウスの劇場デビュー作!
皆様ご存知、1928年11月18日に公開されました

こちらも、ほとんどの方がご存知だと思いますが‥‥。
実はミッキーとミニーのデビュー作は、これじゃないんです。
蒸気船ウィリーより先に『ギャロッピン・ガウチョ/The Gallopin' Gaucho』
そしてグッズでも人気の『プレーン・クレイジー/Plane Clazy』の方が先に制作されています。


簡単な、あらすじとしては‥‥。
牛や七面鳥等の家畜を積んだ蒸気船に、ミニーが楽器と楽譜を持って乗船。
その楽器と楽譜を食べてしまったヤギの尻尾をミニーが回すと、軽快な音楽が。
それに合わせ、ミッキーはバケツや洗濯板、更に家畜や猫まで使って大合奏!
調子に乗ったミッキーはピート船長に叱られ、ジャガイモ切りの仕事へ‥‥。


トーキー映画で、台詞はなくBGMや効果音だけなんですが。
ミッキー、ミニー、ピート、動物たちの表情が、本当に豊かで!
台詞がなくても、その世界に惹き込まれて楽しめるって、凄い!

音楽も、凄く好きです!
今は、パークのトゥーンタウンのBGMでもかかってますね。
テーマ曲が特に好きで、わたしは携帯の着信音にするくらい♪
「わらの中の七面鳥」も、すっごく楽しい!


子供の時は、単純に楽しいアニメとして見ていただけですが‥‥。
大人になった今、中々のブラックさに、笑える事があります。(笑)

それは、ミッキーの行動。
今のミッキーからは想像がつかないくらい、乱暴と言うか‥‥。
時代背景もありますが、猫を振り回したり、ブタの尻尾を引っ張って演奏するって。(笑)

これも、ご存知の方ほとんどだと思いますが。
初期のミッキーは、かなりやんちゃだったんです。
でも人気が出てきて「子供に悪影響が出る!」と、親からクレームが入ったそうです。
そうしてミッキーは、いい子なリーダーキャラになったとか。
そして、そんなミッキーの代わりを務める事になったのが、ドナルド。
その結果、ミッキーにはちょっと悲しい事が起こってしまうんですが‥‥。
それは、またの機会で。



ミッキーとミニーの、記念すべきデビュー作。
『蒸気船ウィリー/Steamboat Willie』

見た事ある方も、ない方も、ぜひご覧下さい!
わたしも久々に見てみましたが、やっぱり楽しいですね!
コレを見てミッキーのお家に行ったら、また違う楽しみを感じるかも!



せっかくなんで、写真も一枚ペタリ。
お家の、お気に入りのウィリーショット!


141005-1

もう2年も前の写真ですが‥‥。このポーズ、ヤバかった!
ヤバ過ぎて、悶えブレして、いつもはしない撮り直しをお願いしたくらい。(笑)
グリは写真のポーズに、拘りは持っていないんですが‥‥。
珍しく、ポーズに大興奮した!




最後までご覧下さり、ありがとうございました!




※写真は、トリミング・補正なし。クリックで拡大表示されます。




***アルバム更新***

こちらのアルバムを、更新しました。
宜しければ、ご覧下さい!

【Movie's Talk】




ランキング03

↑コメント、拍手、ご閲覧。いつも応援、ありがとうございます!
地道に、ランキングにも参戦しています。(笑)
クリックして頂けると、嬉しいです!どうぞ、宜しくお願いします!




web拍手 by FC2

2014/10/05 23:59 | Movie's TalkCOMMENT(2)  TOP

コメント

雅ちゃんの映画レポ♪
シリーズ化してくれるの~?
すっごい嬉しいんだけど(о´∀`о)

こうやって紹介されると、ますます観たくなる!あ~、もう。早く暇になれ!!!

あと、ブログデザインが変わっててビックリした。最初、間違えて訪問したのかと、思っちゃったよ(笑)
すごく可愛いね(*´∀`)
拍手までカスタマイズできてて、雅ちゃんスゴーイ( ☆∀☆)

体調はまだまだ不安定なのかな?
雅ちゃんも、早く落ち着きますように。

No:260 2014/10/07 01:16 | のえ #- URL [ 編集 ]

のえさん

コメントありがとうございます!

そうなの♪
大好きな映画についても、語っちゃおうかなぁなんて(*≧∀≦*)
良かったら、ぜひお付き合いしてね!
ドナシリーズも、紹介するよ!DVDいつでも貸すから。(笑)

そうなの~。スマホ版にも、やっとテンプレいれたよヾ(*´∀`)ノ
お借り物だけど、スイーツミニーをイメージ♪
拍手ボタンも、簡単にだけど作ってみた!

体調は、やっぱり日や時間によってかなぁ‥‥。
ありがとう(^o^)今週、また病院行ってくるよ~。

No:262 2014/10/07 21:48 | 雅 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
